

吐き出し口

友達のFBに 聞いて話すタイプと、読んで書くタイプの人間に分かれて、
その友達は 翻訳を生業にしてるから 読み書きタイプと自己分析してた。

私は、聞いて 読んで タイプでアウトプットは苦手だから
いつも上手に伝えられないし、語彙不足を痛感して、
人様の表現方法に感じ入るばかり。

そんな時、負のオーラ全開で隣で仕事してる人間がいると、
こちらにもそのオーラがビンビン入り込んできて
気分が滅入るんだ。

怒る前に 人の話に素直に耳を傾けようよ。
心に怒りのバリアを張りながら聞いてても
相手の真意を理解できないよ。

アウトプット苦手人間の吐き出しさきがここなんだ、私



もやもや

なんかもやもやしてるのは、更年期?
子供たちを自分の思い通りに動かそうとは思わないけど、
この状態でそういうことする????って、
見ていて、腹がたってくるんだ。

口で言っても反抗するばかりと思うし、私の人生じゃなし
結局は自分で決めたことしかできないと思う。
助言として耳を貸してほしいとは思うが、
そんな素直さは持ち合わせてない。

あ~~~あ!
むなしい、、、、。

私も好きな時に好きなところへ行って
自分の時間軸で過ごしてたのは、自分の収入を
自分だけで使えた頃までだなあ。

昨日から、もやもや病になっちゃって、
食欲まで落ちちゃったよ。

気分転換になる、明るい話題が欲しい。

出かけました

ベルギーで痛ましい自爆テロがあって一週間。
我が家でも行くか、止めるか、戸惑いながら結局出発しました。

27日出発ベルギーブリュッセル空港着の予定を
29日発、オランダに変更しました。

航空券って安いのね。
往復6万円台で地球の裏側まで行けるなんて、
ビックリポン!

行きの日は変更できたけど、
しどろもどろしてる間に、帰りの変更が出来ず、
1週間を自力で過ごさなければならなくって、
少々心配ではあるんだけど、一人でパリに行くより、
オランダで過ごす方が、帰りのブリュッセル空港に近いから
オランダ滞在4日後 ベルギー滞在7日 オランダに戻って7日
再びベルギーで1日
行ったり来たりの予定。

オランダでの7日間、誰か一緒に行動してくれる人が居たら
心強いんだけどな~
一人でどうするんだろう・・・


  

天地がひっくり返る

天地がひっくり返って、突然やってきた明るい話題。

年明け早々に、踊り初めってワークショップに都心まで出かけた娘。
大学のお友達と受けるらしく、誰の何のワークショップだか親に説明してもこちらもわからないから、
自由なヤング世代のお楽しみだなって思っていた。

その翌日、一日だけのワークショップか、今日はどこに何をしに出かけるのか
事務的な会話の中に、今日はオーディションがあるって言ってたので、
まあ、頑張ってって気軽に送り出した。
私はなんのオーディションかもわからずに・・・

夜になって、Tとの会話の中でその件になると、
Tは英語の書類作りを助けたその件だ!と言いだした。
そういや、年末北海道から帰京してる彼?同級生と夜通し出かけ、
パソコンでなんちゃらやってたけどそれも関係してるみたい。

その後、娘からLINEで報告が・・・・
ベルギーのブリュッセルにあるダンス学校三年に一度のオーディション
アジア75人中8人のファイナリストに選ばれちゃいました。
ファイナルは4月4~9日 ブリュッセルです。

突然のことで何のこと?
翌日パソコンで色々調べ娘から話を聞き、少しわかった。
世界中の26都市でオーディションがあり、
ファイナルは200人程から40人ほどに絞られること。
しかし、ファイナリストになっても大きな問題が・・・・
英語が全く分からない・・・・・・
試験は全て英語、筆記で意欲を伝えなきゃならない。
どーすんだ娘よ!

昨年フィラデルフィアに行くときにも、あれだけ英語の重要性を話したのに。
踊りの実力があって、言葉で落ちたら悔しいじゃん。
まずは中学生の単語から総復習。
その後は何をしたらいいんだろう?



いかんな~

読み返すと、ここんとこネガティブなこと!
自分って根暗だったんだと再確認。
やだやだ~~

そしてまたネガティブ記載になるけど。
年末調整をし、今月の給料を計算する。
大学生を養育してる時期は特別控除があり、
我が家は三人分の特別控除と障害者控除が
当てはまる。

すると、、、、
支払うべき所得税がマイナスになった!
ってことは、ZERO・・・・

年明け早々に医療費控除を毎年申請してたけど、
税金払ってないなら、還付があるわけないじゃん。

うわ! 家って貧乏~~~

子育て世代10人に6人の子が貧困て言ってけど、
それは片親の定職につけない子供たちの事ではあるけど、
いずれ、自分の子や孫が歩む道かもと思うと悲しいな。

楽しい事はスマホのタイムラインやface book に書いちゃうから
ここには暗い事になっちゃうんだわ
気をつけよう
プロフィール

ゆあとまか

Author:ゆあとまか
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

The storm beneath my wings
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
